The Second Half of My Life

子育てと英語と資産運用(+趣味のIT)に頑張るブログ

(今さらですが)TOEIC Listening & Reading  第263回の結果

 

既に267回の感想も書いたのですが、せっかく書きかけていたので、263回の感想と結果も記しておきます。

 

 

年末から本業が忙しくなってしまい、ブログを書く時間どころか、英語の勉強すらする時間がなく、1月の試験は申し込んだものの、パス。

 

2月半ばからようやく落ち着いてきたので、第263回(2月28日の午後)は受験してきました。男性がカップに飲み物を入れているフォームです。

 

感想もすぐ書こうと思っていたのですが、疲れからか平日は結構遅くまで起きていられず。今さらですが結果とともに感想も一緒に書いていきます。

 

 

1.TOEIC第263回を受けた感想

正直、4ヵ月ぶりの試験だったのと、歯からくる頭痛がしつこくて、朝から薬を2回も飲んだのに、リスニングの時はまだ頭がぼーっとしていました。

 

受験直後の感想です。

 

Part1 普通 

簡単かと思いきや、6問目! こういうのが今後は増えていくのでしょう。

 

Part2 易

いつもよりは難易度低かったですね。真ん中あたりで聞き取りにくいナレーターがいましたが、それくらいでした。

 

Part3 普通 

と書きましたが、1問目から集中力を欠き、それほど難しくなかったにもかかわらず、結構落とした気がします。

 

Part4 やや難

結構歯ごたえがある問題がありました。Part3よりは集中力が戻ってきていたとはいえ、自信のない問題もちらほら。

 

Part5 普通

1問だけ考えてしまいましたが、それ以外はいつもより早いペースで回答終了。

 

Part6 易

文章挿入問題が特に易しく。語彙問題もそれほど悩まずにすみました。

 

Part7 SP 普通

特段問題なし。記事問題が少なかったので、記事独特の小さい活字に悩まされることもなかったのではないでしょうか。

 

Part7 MP 普通

ダブルパッセージまではいい調子だったのですけども。

186~190で悩んでしまいました。試験勘が鈍っていましたね。考え込んではいけないのです。TOEICは。

おかげで196~200にかけられる時間が減ってしまいました。

 

リーディング、途中までは5分は余るかと思っていましたが、結局ギリギリで終了。

最後でひっかると、爽快な気分では終われませんね。

 

こういう感想の回でしたが、はてさて結果は、

 

 

2.第263回の結果

 

f:id:kytysnb:20210324204251p:plain


またしても900点アンダー。

リスニング爆死。

いけません。

 

 やはり、1日あたりの勉強時間が30分にも満たないようでは、特にリスニング力の向上は望めない。

 

リーディングは問題が難しかったのか、手応えよりも高い得点でした。

 

 ちなみに、アビメはこんな感じ。

まず、リスニング。

f:id:kytysnb:20210427161356j:plain

長めの会話(Part3、Part4の難しめの問題)、が平均くらいしか取れていない。

短い会話で詳細が理解できる(Part1、Part2)、もほぼ平均。

だいたい手応えどおりですね。

 

続いてリーディング

f:id:kytysnb:20210427161558j:plain

一番上の「文書の中の情報をもとに推測できる」が81%しかできてない、ということは、ひっかけに見事にひっかかっている、ということですね。

もう少し、読む(解く)スピードを上げて余裕をもって考えないといけない。

今回はダブルパッセージで考え込んでしまった問題があったので、そこが課題です。

 

 

3.今後に向けて

 もう267回も終わってしまったので、次は予定されている7月に向けて準備をします。

 最優先はリスニング。

800点超えてからは、基本シャドーイングですが、もう少しいろいろな問題にチャレンジしたいと思います。