The Second Half of My Life

子育てと英語と資産運用(+趣味のIT)に頑張るブログ

TOEIC Listening&Reading 第321回 結果&アビメ

(当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。)

 

 

昨日、4月23日(日)に受験したTOEICの結果が発表されていました。

さて、結果は如何に。

 

Readingは少し勉強しましたが、Listeningは準備不足は否めません。

TOEIC3ヵ月以内に100点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

1.スコア

 

今回から公式認定証がデジタルになりましたね。

1か月後まで確認できなかったAbilities Measuredもすぐに確認できるようになりました。

 

900点を下回らなくて良かったです。

やはり、少ない勉強時間とはいえ、重点置いたほうが伸び、そうでないほうが下がる。

当たり前と言えば当たり前ですが、わかりやすいテストです。

 

次回は6月に申し込んでいますので、そろそろ950を超えないと、脳の老化のほうが勉強による進化を上回ってしまいそうです。

 

濱崎先生の言う「英語は筋トレ」と同じ。

日々精進しましょう。

 

せっかく公表されたので、アビメについても見ておきたいと思います。

 

2.Abilities Measured

まずは、全体(平均)を見ておきましょう。

各項目の内容は、要約してあります。

<Listening> 2020.9 2021.11 2022.7 2022.9 2022.11 2023.1 2023.4  
     回 252 283 299 303 309 313 321
1 短い会話の要点、目的、基本的な文脈を推測できる 項目1 72 61 64 62 66 68 58
2 長めの会話の要点、目的、基本的な文脈を推測できる 項目2 65 57 57 58 58 61 61
3 短い会話の詳細が理解できる 項目3 89 77 72 75 70 78 76
4 長めの会話の詳細が理解できる 項目4 72 67 61 61 64 63 68
5 話し手の目的や暗示されている意味が理解できる 項目5 61 51 52 49 55 55 53

Part2が難しかったようです。

私の受けた回では、過去最高難度かもしれません。

Part1は易しめ。

Part3、4はimply系の質問が難しかったようです。

 

続いてReading。

<Reading> 2020.9 2021.11 2022.7 2022.9 2022.11 2023.1 2023.4  
      252 283 299 303 309 313 321
1 文中の情報から推測できる 項目1 59 50 59 46 50 58 61
2 文中の具体的な情報を理解できる 項目2 59 53 56 61 58 53 63
3 ちりばめられた情報を関連づけることができる 項目3 58 52 57 52 54 50 61
4 語彙が理解できる 項目4 67 60 62 60 62 60 61
5 文法が理解できる 項目5 65 75 69 68 66 66 67

やはりPart7はカンタンだったようですね。

項目1~3がここ数年では平均が一番高い。

少し間違えると点数出ない回だったようです。

 

続いて、自分の点数を。

<Listening> 2020.9  2021.11 2022.1 2022.9 2022.11 2023.1 2023.4  
      252 283 287 303 309 313 321
1 短い会話の要点、目的、基本的な文脈を推測できる 項目1 81 94 100 75 81 94 100
2 長めの会話の要点、目的、基本的な文脈を推測できる 項目2 86 80 83 79 72 79 75
3 短い会話の詳細が理解できる 項目3 100 87 93 93 93 100 88
4 長めの会話の詳細が理解できる 項目4 88 94 98 92 90 94 91
5 話し手の目的や暗示されている意味が理解できる 項目5 67 93 94 60 67 81 93
      430 460 485 455 450 480 465

imply系の質問は何とかなったみたいですが、Part1は1つ間違えた(汗)。

Part3、4では聞き取れないものもあったので、練習し直しです。

 

<Reading> 2020.9 2021.11 2022.1 2022.9 2022.11 2023.1 2023.4  
      252 283 287 303 309 313 321
1 文中の情報から推測できる 項目1 91 100 91 86 83 96 93
2 文中の具体的な情報を理解できる 項目2 83 95 91 100 100 88 94
3 ちりばめられた情報を関連づけることができる 項目3 91 90 96 89 82 88 94
4 語彙が理解できる 項目4 95 92 91 96 92 88 96
5 文法が理解できる 項目5 91 100 100 90 84 95 95
      445 470 460 460 440 455 465

全体としては前回、前々回より改善していますが、まだまだ。

Readingにかける時間を増やしたいと思います。

英文ニュースももっと読まないといけません。

 

今年の春から仕事も変わりました。

TOEICの点数も一つ壁を越えたいところです。

 

6月に向けて練習を積みたいと思います。