The Second Half of My Life

子育てと英語と資産運用(+趣味のIT)に頑張るブログ

TOEIC Listening & Reading 第321回 受験してきました 

(当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。)

 

 

TOEIC L&R 第321回、 受けてきました。

 

本来、3月の試験を受けるはずなのですが、うっかりして申し込み期間を過ぎてしまい、4月になりました。

 

例年、3月は年度末で異動もあったりして非常に忙しくなるので、それはそれでちょうど良かったりするのですが。

 

今年は、家庭の都合もあって、3月は勉強どころではなく、4月の今回もかなりの勉強不足で臨むこととなってしまいました。

 

さて、どうなるやら。

 

1.会場

今回の会場は、「国学院大学」。

初めての会場です。

実際にはこの建物ではなく、1号館というところでした。

新しくてキレイな建物でした。

 

ただ、渋谷から遠い!

徒歩15分と書いてありましたが、初めて歩くとそれではつかない。

早めに行って正解でしたし、雨降ってなくてよかった。

ここの1階。教室も非常にキレイ。

1教室150人ほどでしょうか。

 

前から3列目。申し込みが早かったので一番端の列になってしまいましたが、席を替えてもらうほどではなさそうです。

今日の音声はラジカセです。

 

教室の右半分は欠席者多数(見た感じ半分くらいいない)でしたが、私の周りだけは全員来ていてぎっしり。

 

隣の方、鉛筆を5本ほど持ってきていますが、全部を自分の目の前に置いていて「落とすんじゃないかな」と思っていたら、始まった途端「ガチャン」。

鉛筆をたくさん持ってきたときは、輪ゴムで留めておいたほうがいいですね。

お願いだからリスニングの後半ではやめてね、という感じでした。

 

最近朝早いのですが、今日も朝5時前に起きていたので少々疲れ気味でスタート。

 

 

2.Listening

Part1:やや易

右側の机に(かなり旧式の)PCがおいてあり、女性(らしき人)が壁のほうを向いているフォーム。

人がいない問題(自転車、タイヤ)もそれほど難しくなく。

本を読んでいるおじさんは、本を読んでいる動作は問題に出ませんでした。

 

Part2:普通

後半2問ほど聞き取りにくいのがありましたが、1年前くらい前と比べるとそれほど難しいというほどでも、でした。聞き取りにくいナレーターの方が出ていなかっただけかと思います。

 

Part3:普通

先読みは順調にできましたが、選択肢が長いですね。

最近の難化傾向の主要因です。

 

Part4:やや難

途中までは順調でしたが、最後の方でさっぱり内容が理解できないものが2問。

久しぶりです。

グラフィックの問題も、トマトの品種はカンタンなのですが、そこで油断すると後半結構難しかったり。

練習不足がこういうところにでます。

 

前回は、Listening結構よかったのですが、今回は厳しそうです。

 

 

3.Reading

前回も「練習不足」を露呈したので、今回はしっかり準備する予定でしたが、もう少し取り組んでおきたかった、というのが本音です。

 

Part5:普通

最近の傾向でしょうか。

単語レベルは難しくありませんが、用法としてあまり見ないものが今回もチラホラ。

 

Part6:普通

前回(1月)と違ってそれほど難しくなかったですが、1問目は「何を」告知しているのかわからず、2度読みしてしまいました。

 

ここまでで残り時間1時間。

今日は早いか?問題が簡単だったのか。

 

Part7 SP:やや易

内容は難しくありませんが、質問が少々風変りでしたね。

「この文章はどこに書いてあるか?」

そりゃユーザーズマニュアルでしょう。

とか。

 

Part7 MP:やや易

内容はいつもに比べると読みやすい。

それほど迷うこともなく終了。

 

Part7では、単語の意味を問うものが多かったです。気のせいでしょうか。

 

witnessは結構迷いました。observeを選んだのですが、これでいいのやら。

後で英英辞典を見ても、see something happen. となっており、なかなか微妙です。

 

全部終わって時計を見ると、まだ20分も残っている。

今までで一番時間が余りましたが、時間がすごく余った回は問題が易しいことが多く、これまで高得点だったことがない。

 

念のため、Part5から全部見直す。

間違いを2つほど発見。

 

次は6月か7月。

仕事もこの春から新しくなったことですし、少々考えて決めたいと思います。

 

結果が出たらまたご報告させていただきます。