The Second Half of My Life

子育てと英語と資産運用(+趣味のIT)に頑張るブログ

TOEIC Listening & Reading 第313回 受験してきました 

(当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。)

 

 

もう1週間前になってしまいましたが、TOEIC 受けてきました。

11月の試験の際にも書いたのですが、まだまだ本業のトラブル解決せず、そのせいもあってモチベーションダダ下がり。子どもの受験勉強も重なって、勉強時間は増えず(どころか減り)。

 

最近Readingが不調なので、もっと演習量増やさないといけなかったのですが。

 

とはいえ、間を空けると、さらに「英語勘」のようなものも下がってしまいそうだったので、受けに行ってきました。

 

 

1.会場

 

何回か前にも受けた「ベルサール渋谷ファースト」。

 

ベルサール系は、基本天井が非常に高く、埋め込みスピーカーから音声が流れるので、「ボワっと」した感じで聞こえるのが非常に苦手。

 

今回も受験票届いた時点から、イヤな気分でしたが。

初めて2Fホールに入りました。

(イメージ画像)

 

思ったより天井が高くない。

 

音声テストで気づいたのですが、「スピーカーが耳の後ろ当たり」にある。

これは聞きやすいかもしれません。

設定音量も結構大きい。

 

列は8列で、1列40名くらい。

の真ん中くらいの席。

300名程度の会場でしょうか。

 

テーブルは狭くて下にモノを置く場所がないタイプ。

 

それはいいのですが、直前の人が、

「巨大なスーツケース」を置いていて、圧迫感がある。

 

1年半ぶりくらいにこういう人を見ましたが、なぜこういう人って、スーツケースを会場に持ち込むのでしょうか。

 

左隣は学生さんぽいですが、水に腕時計を立てかけて見やすくするセッティングに余念がない。その樹脂タイプのバンドの時計は机に置くと転がりやすいので、腕に巻いておいたほうがいいですよー、と言ってあげたいくらいでした。

 

と、邪念が大量に入りつつ、試験に臨みました。

終了時間は17:01。

 

 

2.Listening

今回の試験官の方も少々不慣れな感じでしたが、前回ほどではなく。

無事に開始。

 

Part1:やや易

女性(らしき人)が椅子を積んでいるフォーム。

最近このパートが難しいことが普通だったので、拍子抜けしました。

6問目の人が入っていない写真は少々迷う。

 

Part2:普通

中ほどまでは非常に簡単。

後半にいくつか聞き取りにくいのもありましたが、豪人の方もいらっしゃらなかったようで、個人的にはホッとしました。

 

Part3:やや易

前回は、まるまる1問聞き取れないものがありましたが、今回は先読み順調。

選択肢も長くない。

皆さん簡単だったのではないかと思います。

 

Part4:普通

最近グラフィックが少ないですね。このパート。

今回も2問。

しかも、どれが回答か、直接的な会話があるので難しくもない。

Part3よりは選択肢が長く、Readingが苦手な人にとっては、先読みが大変だったのではないかと思います。

 

事前に想定したとおり、音の聞こえは全く問題ありませんでした。

 

3.Reading

最近450点を下回ることが多いんですよね。

明らかに練習不足なのですが。

さてさて、今回はどうなるか。

 

Part5:普通

後半、単語は全く難しくないのですが、いくつか悩むものあり。

練習不足ですね(汗)。

 

Part6:やや難

ここ数回、このパートが簡単だったので意表を突かれた感じ。

最初の食品製造会社のやつは、何が言いたいのか考えてしまいました。

とはいえ、時間の関係があるので、そんなに悩んでいられない。

最後に戻ることにします。

 

ここまでで残り55分。

おっと、急がねば。

 

Part7 SP:やや易

残り時間で少々焦りましたが、始めて見るとSPは難しくない。

MPに入る前にだいたいいつも通りの時間(5~10分残し)で行けそうになってきました。

記事問題もありましたが、内容が簡単&文字量が少ない、ので、問題なく。

 

Part MP:普通

いつもどおりの難易度です。

ただ、文章の意味がストレートで、回答で参照すべき場所が複雑ではなく、迷うことはありませんでした。

3つの文書の問題が複雑でないと助かりますね。

8分残しで終了。

 

Part5とPart6で迷った問題を見直し、Part7の問題もいくつか見直したところで終了。

 

今回も反省ですね。

マークミスはありませんでしたが。

 

まず、文法からやり直したいと思います。

スコアが出たらまたご報告します。